

★ 娘 お気に入りの本(#^.^#)

                        book03.gif

   年齢とともに娘の本の好みも変わってきました

   去年あたりから なぞなぞの本や、迷路、まちがい探しの本をよく見るように

   なりました。


   おかしゃんの子供の頃と全く本の趣向が違うなぁ〜って思いつつも、とりあえずは

   一緒に見たりしてますが娘はほんと楽しそうに見てますね。

   なぞなぞ本とか読んでて、娘に問題出すと突拍子もない答えだしたりして

   子供の発想っておもしろいなぁ〜って思います(笑)


   でもしばらくすると頭が慣れてくるのかスラスラ答えるようになったり

   今度は自分でなぞなぞの問題作ったりして、おかしゃんに問題を出したり

   するので、これまた驚きのおかしゃんです


   ここ数日、幼稚園に行く前や寝る前に見てるというかやってる本がコレ
                        ↓

         お気に入りの本

   いろんな迷路が70問あるんです。

   それもこれ2回目です(笑)

   去年買ったやつなんですがあっという間にやってしまって・・


    お気に入りの本1


   鉛筆で書き込むからもったいないな〜なんて思ってたんですが

   数日前から自分で消しゴムで消してもう一回やるつもりのようでした。

   でも なかなかキレイに消えないみたいで   

     『 おかしゃ〜ん これ消して〜』 

   
と言ってきたので

     『 ちゅいちゃんが幼稚園行ってる間に消しとくから 』

  
 って言ってたんだけど 、おかしゃんすっかり忘れてて


   娘が幼稚園から帰って来ると、すぐにチェック。。

    『 おかしゃーん  消してくれてないやーん 』 と

   涙溜めながら訴えほぼ半泣き状態


   おかしゃん そんなに泣かれるとも思わなかたから、ちょっと焦って

   娘がピアノ練習してる後ろでゴシゴシゴシゴシ・・・・

   必死に消しゴム作業しましたよ〜(笑)


   そして寝る前はこの通り。。。

        お気に入りの本2
     『 今日は3個だけして寝るね 』 と、ちょっともったいぶってやってるようで

     そういう姿を見ると、また次に迷路の本を買ってあげようって思っちゃいますね  

     でもこういう本ばかりじゃなくて絵本も読もうね〜



     娘が気に入ってるクイズ本達です
               



 ブログランキングに参加しています。
お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 


★ これでおぼえました

 娘の方は今日は元気に幼稚園へ行きました


 昨日、担任の先生から電話があって、

 『 ちゅいちゃんがお休みだったので、クラスのお友達が

   残念がってました〜

   お手紙を書いてきてたみたいで渡したかったみたいです 』 

 と言われ、娘は大喜び。


 娘もすぐに、 『 〇〇ちゃんにおてがみかく! 』 と
 
 はりきってい机に向かってました


 クラスでお手紙交換よくやってるようです。

 お手紙と言っても、絵を書いて、シール貼ったり、お名前書いたりって

 感じのようですが、先日ビックリしたのは娘が、同じ送迎バスに乗ってる

 年長さんの男の子にお手紙を書いてて、後でなんて書いたの??

 って聞いてみると。。


 『 ちゅいちゃんねぇ〜、〇〇くん けっこんしてください 
                       って書いたと 』 
ですって。
      
 えぇぇぇ〜〜!?  おかしゃんビックリでした。。

 やっぱり女の子はおませなんですかね

 おとしゃん 泣くよ〜 (笑)



 ・・・と、タイトルからちょっとはずれてしまいましたが

 お友達にお手紙を書く。。ということで 『 ひらがな 』 をうまくおぼえることが

 できました。


 年少の頃は読むことはできましたが、書く時はたまに忘れたり

 字がひっくり返ってたり 、バランスが悪かったりしてましたが

 年中さんになってからは 決められた枠の中で 書けるようになってきました。



 で、ひらがな覚えるのに幼稚園に入園する前に買ってた
 この本が大活躍してました。

 ひらがなおぼえ1

  鉛筆でなぞりやすいように、みぞが作ってあって、書き順も書いてあり

  みぞの通りなぞる。。 という感じのものです。

            ひらがなおぼえ2
         見にくいかもしれませんが、なぞる部分が窪んでるんですよ


  たまに 忘れてしまった字があったりすると、この本を本棚からだしてきて

  調べて書いてるようです。


  うん、この本はなかなか良かった


   
みぞをなぞるシュガーバニーズのあいうえお―みぞをなぞって文字の練習みぞをなぞるシュガーバニーズのあいうえお―みぞをなぞって文字の練習
(2009/02)
守 誠

商品詳細を見る



 ブログランキングに参加しています。

お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

★ よくできてます

 

 今月号の 『 こどもちゃれんじ 』 

 しまじろうのひらがな練習機みたいなやつでした

 CSC_0050.jpg anime-kuma.gif

 

 今 文字に興味深々の娘には 『 でかした!! 』 って感じのものでした(笑)

 ちょっとした録音機能なんかもあり楽しく使うことができそうです。

 さすがベネッセさんですね

 子供の成長にいつもピッタリのものが来るので娘も楽しみなんでしょうね

  

  DSC_0044.jpg

 

   DSC_0047.jpg

  この真剣な眼差し(笑)

 

 まだまだ 完璧に覚えるなんて無理ですが

 こうやって文字に興味が持てるってことがいいと思います

 

line-train_20100331235109.gif 

 ブログランキングに参加しています。

 お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

 

★ 久々に絵本の紹介♪

 line-yuki1.gif line-yuki1.gif  

  久々の絵本の紹介です454

  毎月、童話舘から送られてきてるのですが 最近すっかり紹介し忘れてました201

  

  今回 紹介するのは何ヶ月か前に送られてきてた絵本なんですが

  最初 娘の反応はいまいちだったのです。。

  でも 最近 この絵本が映画化され昨日から公開されました。

  で、先日 カールおじさんの映画を観に行った時に予告編を観た娘とおかしゃん

  いっきにこの絵本と映画の関心度 アップしました184184184(笑)

 

  その絵本は 『 かいじゅうたちのいるところ 』 

  映画化されるくらいだから、世界中で親しまれてる本なんでしょうね。。

  知ってる方も多いと思いますが

  おかしゃんはこの本が送られてくるまで知りませんでした229

  

かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
(1975/01)
モーリス・センダック

商品詳細を見る

 

  絵本の内容は。。

  タイトルのごとく 一人の少年がかいじゅうのところに行ってかいじゅうの王様みたいに

  なってるのですが

  けっこうイラストが多く文章の部分が少ないんですよね~

  だから人によって受け取り方が違うというか、いろんな想像ができるというか。。

  ですので、そのへん映画ではどうなってるのかしら?? ってのが

  ちょっと楽しみなんですよね~179

  

  ちなみに映画の予告はこんな感じでした。。257

     

 

  娘が 『 こんどはこの映画みたいねぇ~257 』 

  なんて言ってるけど大丈夫かなぁ??(笑)

 

  その前に絵本を何度も読んで、内容をいろいろ考えてたら

  娘もさらに興味を持って観てくれるかもしれないかな。。

             illust-aki1.jpg 

ブログランキングに参加しています。 

 お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

 

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

★ 今月の絵本(童話館) ~ わたしがあかちゃんだったとき ~

 

 今月の絵本が 『 童話館のぶっくくらぶ 』 から送られてきました。

 

 今月は。。  わたしが あかちゃんだったとき でした257

     

わたしがあかちゃんだったとき

わたしがあかちゃんだったとき
(1990/11)
キャスリーン アンホールト

商品詳細を見る

 

 

 

   絵の色使いも明るくパステル調で かわいい感じの絵でした。

   物語も タイトル通り 女の子とお母さんの会話でページごとに

   『 わたしがあかっちゃんだったときは・・・ 』という感じで始まり

   今の娘にはピッタリの内容でした。

 

   最近娘は、

   『 ちゅいちゃん あかちゃんやったとき おっぱいのみよったと?? 』 など

   よく 聞いてくるのです。。

 

   ただ、分かってるのか分かってないのか・・・

   『 ちゅいちゃんが あかちゃんになったら 〇〇しようね!!257 』 

   なんてことも言ってます(笑)

 

   「もう赤ちゃんにはもどれないんだよ~~(もどって欲しいけど(笑)) 」

   なんて思ってますがそんなこと言うと、娘が泣きそうになるので 

   今は 『 そうやね~351 』と流しております。。

   徐々に理解してくれるでしょう。。454

   

   ちなみに 娘の赤ちゃんの頃はこんなんでしたicon_k_kirakira-bl.gif

ちゅいおじさん

  髪の毛が・・・温水洋一さん。。(知ってます?) と言っておりました(笑)

  髪がなかなか伸びてくれなくて 小坊主ちゃんでしたよ。

  それに女の子の洋服着せても・・・男の子によく間違われてました229

  でも 愛嬌はけっこうよかったのですよん♪

  女は愛嬌だからってよく言ってたなぁ。。

  あ~ この頃がなつかしいな。。。

 

  ってちょっと振り返らせてくれるようなステキな絵本でしたよicon_k_love1.gif

 

 line_dot1-rd.gif 

ブログランキングに参加しています。

 

 ポチッと押して応援していただけたら励みに なります♪

    

 
ブログランキング・にほんブログ村へ         kuma_door_s_mata.gif

 

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ゴ訪問アリガトウゴザイマス
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
★ランキングに参加してます
更新の励みにすごくなってます!! お手数ですが、よろしければポチッと押して応援していただけるととってもうれしいです♪

blogram投票ボタン
プロフィール

moon84

Author:moon84
職業: 専業主婦。

2004年 SLE(全身性エリテマトーデス) 
     突発性難聴 発症
   
2005年5月 結婚

2006年4月に長女『ちゅい』 出産
5歳になり幼稚園も年中さんになってちょっとお姉ちゃんになったかなぁ〜って思うこの頃。。
幼稚園でもいっぱいお友達ができて幼稚園大好き娘♫
最近ピアノも習いだしましたが、まだまだこれから。
どんな風になるのかワクワクドキドキですが、続くかどうか不安でもあるとこです。。

旦那クンは、年下だけど私よりもしっかり者でちょっとメタボ君♪
料理好きで、休日の日は『旦那ごはん』で頑張ってくれております。

娘はいくつ?
♪過去の画像♪
過去ログもどうぞ♪
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
コメント有難うございます!!
FC2カウンター
カテゴリ
お気に入りのブログ♪
ping送信
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
来てくれてアリガトウゴザイマス♪
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
素材リンク
トラックフィード
track feed しあわせの温度


ジオターゲティング

最新トラックバック
ブログ生中継♪
子供に読ませたい本
好きな本、DVD
ちゅいとおかしゃんのお気に入りです 本をクリックするとレビュー等が読めます
読んでくれてありがとう♪
皆様がよく読んでくださってる記事です
ブログパーツ
楽天おすすめ
生活お役立ち♪
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

 

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif


 leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

宿・ホテル予約ならじゃらんnet


 leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

愛用してます♪

ライトオンオンラインショップ

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

「ストーリーフォト」7/26サービス開始!インデックスタイプ、アルバムタイプのプリントがカンタンにご注文いただけます!メディアにたまった画像の整理・保存に最適

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

好き&オススメしたいshopがあったので登録してみました♪

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
娘のお気に入りみつかるかな
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif
娘の。。
♪育児便利&愛用グッズ♪

hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif
moon's セレクト&オススメ♪
おかしゃんが使ってヨカッタな~ って思ったものです♪

ln002.gif 

シンプル&カワイイので      好きなんです♪ 

Rope' Picnic Official onlineshop

ln002.gif

娘もしまじろう大好きです♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ln002.gif

しまじろうグッズもいっぱい♪

たまひよ&すっくのネットショップ

ln002.gif

楽天
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
