

★ おかしゃんの定期受診日(2011年9月13日)

            
   残暑厳しいですねぇ〜。。
 
   今日も暑かったぁ・・  

   2ヶ月ぶりのおかしゃんの定期受診日でしたが

   駐車場に車停めて、病院までの短い距離歩くだけでも

   後ろから首を刺すような日差しでした

   帽子も日傘も忘れてしまってたので走る走るおかしゃんでした   

   先週のあのもうすぐ秋だなぁ・・・って感じが夢だったのかなって感じです

   先週 毛布だしたのに(笑)
   秋はどこへ。。

    病院の方も相変わらず・・・というか今日は前回に増して多かった〜

    待合室もあふれるくらいでした。。

    膠原病内科の先生でお休みの先生がいたらしく、その代診をおかしゃんの

    担当医がされてたみたいなので待ち時間がさらに長くなってたみたいです。

    膠原病って難病指定されてるけど、病院に行くと意外に患者さんが多いので

    そんなにめずらしくない病気のような気がしてきます

    でも膠原病と言ってもその中でもまたいろんな種類に分けられてるから

    やっぱり複雑なんですよね。。
    

    そして今日もあれだけ待ってやっぱり診察は3分で終了(笑)

    薬も減りませんでした

    『 そろそろ減らしてくれませんか?? 』 って言ってみようって思ったんだけど

    担当医から 『 うん 特に悪くもなってないし、この調子で頑張りましょうね 』

    
って言われると 何も言えなくなった ヘタレなおかしゃんでした


    同じ病気されてる方、自分で薬減らして欲しいって言ってるのかな??

    減らすと体調が悪くなるんじゃないか?って不安もあるんだけど

    プレドニゾロン1mg くらい減らせないかな〜。。


    ってことでことで今回も  おかしゃんメモとして・・・
  
    <現在飲んでるお薬>
      プレドニン 5mg(ステロイド)
      プレドニゾロン 1mg(ステロイド)
      ベネット錠 1錠 (骨粗鬆症予防の薬)
      マーズレン 毎食後1包 (胃薬)

          たった1mg されど1mg ですねぇ〜

    豆よりもちっちゃい粒なのに、なんてでっかい存在なんでしょう(笑)



    いつもなら病院の近くのスタバでお茶したりするんですが、今回は待ち時間

    長すぎて疲れたので、病院の中にあるカフェでお茶しました。

    病院の中だけどスタバ並みにけっこうおしゃれ♥

    『 スモークサーモンサンド 』 なんて食べちゃいましたよ

    温かいし、クリームチーズなんかも入ってて美味しかったぁ

    毎回の受診日、一人でお茶しながらボーっとする時間がけっこう好きなんです

    いっぱい血抜かれるんだからこれくらいの楽しみないとね(笑)

        スモークサーモンサンド♪
 
 ブログランキングに参加しています。
お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 


★ おかしゃんの定期受診日

                               camomile.gif 
  今日は2ヶ月に1度の、おかしゃんの定期受診日でした。

  いつも待ち時間長いけど、今日はさらに長かった。。

  採血は30人待ちで、診察は1時間半待ちで

  おかしゃんもうクタクタでした    

  これだけ待っても、診察は3分で終わりなんですけどね

  診察が短いってことは、病気の方も安定してるってことで

  いいってことにしよう。。

  と毎回自分に納得させてます(笑)


  そして今回もやっぱり薬は減りませんでした

  この暑さで体もだるい日が多いし、最近は足の浮腫みがひどくて

  足が重たいので、そういうことを主治医に言うと減らしてもらえないのは

  仕方ないんですけどネ

  まぁ おかしゃんも減らしてもらいたい気持ちは大きいんですが

  薬を減らしてしんどくなったらどうしようって不安も大きいんですよねぇ・・・


  このへんはちょっとおかしゃんの薬とのお付き合いの葛藤部分でもあります。


  やっぱり長くお薬飲んでると、いろいろ副作用も出てくるし

  今度はその副作用の予防のためのお薬を飲んだりもしないといけないところが

  ちょっとつらいとこです


  でも入院もせず、毎日おいしくご飯食べれて、普通に日常生活出来てることに

  感謝ですね

  とりあえず今のところは病気と薬とうまく付き合っていけてるのかな



  おかしゃんメモとして。。

  <現在飲んでるお薬>
    プレドニン 5mg(ステロイド)
    プレドニゾロン 1mg(ステロイド)
    ベネット錠 1錠 (骨粗鬆症予防の薬)
    マーズレン 毎食後1包 (胃薬)




   病院からの景色。。
  ドーム2
   診察後、スタバでお茶して帰ってきました。
   ふぅ〜 疲れた疲れた・・
   
   明日は幼稚園のママ友としゃぶしゃぶランチです
   楽しみ楽しみ




 ブログランキングに参加しています。

お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif


 

★ 紫外線禁止

  今日は久々に太陽を見ることができました


  梅雨の晴れ間というんでしょうか

  そして一気に暑さが・・・

  おかしゃんは真夏生まれですが夏は苦手です

  ・・・・が、やっぱり真っ青な空は気持ちいいですね

  IMG_4208.jpg
   おかしゃんの病気の 『 SLE 』という病気は紫外線はなるべく避けた方が

   いいそうです。 (上記のSLEの太文字部分をクリックするとWikipediaで説明が読めます)


   免疫を破壊するそうなんですが、なんでだろう〜?? 

   と、以前はよく主治医に聞いてたんですけど

   いつも 
    『 その原因が分からないから難病にも指定されてるんでしょうね〜 』

   と、サラっと流されるので最近はあんまり聞きません(笑)

   
   でもこの時期になると病院に行く度に 
  
   『 日光に当たらないようにしてくださいね!! 』 と

   念を押されるのが 気が重いんですよね〜


   まぁ 確かにこの時期は体がだるい日が多くなるし

   何かしら関係はあるのかな〜 とは思うんですが、

   娘が幼稚園に行きだしてから、遠足、運動会、プール参観 etc・・・

   なかなか太陽を避けることは難しいのですよ〜〜


   もちろん日焼け止めに長袖にと完全防備はしてるのですが

   今度は暑くて暑くて・・・(笑)


   思いっきりノースリーブで太陽の下を歩きたいよ〜

   あ、年齢的と体型的にはもうノースリーブは厳しいかも

   
   娘もかわいそうかな・・

   これからの時期は外ではあんまり一緒に遊べないし、海水浴は無理だし。。

   去年 主治医に 
     『 日焼け止め 全身につけてだったら 海水浴OKですか?? 』

   って聞いたんだけど、 あっさり
     『 だめです やめといた方がいいです 』 と言われちゃいました。

   まぁ おかしゃんがダメな分、おとしゃんとばぁばが頑張ってくれてます。

   ありがたいことですね


   そして 明日、幼稚園はプール開きで、娘は大はしゃぎ

   大好きなサンリオのジュエルペットの水着を自分でバッグに詰めて

   はりきって準備してました。

   お天気いいといいけどな。。


     IMG_3579.jpg
         たまにおとしゃんが連れて行ってくれる、近場ドライブスポットです
         こういう海を見るとやっぱり入りたくなるなぁ〜


 

 ブログランキングに参加しています。

お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

★ ちょっと不調。。

 

 パソコンの方も相変わらず不調・・というか、結局ハードは全滅のようで

 修理に出してます。

 皆様のアドバイスのおかげで、あやしい修理屋さんではなく 買った電気屋さんに

 もって行き、今のとこ無料保証期間で修理できそうなんですが

 年越ししちゃいそうです。。

 というわけで、おも~いパソコンと格闘しながら更新しております(笑)

 

 パソコンが不調だからとういうわけではないのですが

 おかしゃんも昨日からちょっと不調で目まいと吐き気でダウンでした。。351

 おかしゃん、左耳が難聴になってからどうも三半規管も弱くなってしまい

 たまにこういうことはあったのですが、昨日は久しぶりだったしちょっとひどかったので

 午後はずっと横になってたため娘の相手もできず。。

 娘に髪でもわしづかみされ起こされるかと思ったけど、娘も何かを感じたようですね。。

 一人でずーっと大人しく遊んでくれてたのにはビックリ。。

 そういう姿を見ると 余計に申し訳ない気分になりますね。

 

 そしてこういう時って なんだか不安になってしまいます。。

 でも、タイミングよく おとしゃんから電話があり(電話も娘がとってくれました)

 おとしゃんの声を聞くとちょっと落ち着きました。

 ばぁばからも電話があって、えらく心配させて申し訳なかったです。

 夕食はばぁばが準備してくれ娘の食事もお風呂も全部やってくれてほんとありがたかった~

 ばぁばも仕事の後で疲れてるのにほんと申し訳なかったです。

 今日はだいぶ復活して食事の準備もできたし、食べれました454

 

 ということで・・・ってわけではありませんが、

 これからしばらく年賀状の準備なんかもありまして、更新もさらに滞ることに

 なるかもしれません。

 体調管理のためちょっと早寝も心がけたいと思います。

 

flower_line04.gif flower_line04.gif

 楽天で頼んでいた娘のクリスマスプレゼント到着しましたー!

 で・・・でかい・・・330  箱がでかくてかなりビックリしました(笑)

     P1000085.jpg

  娘には「おとしゃんのお仕事で使う大事なものだから勝手に開けちゃダメ!」

  って言い聞かせてます(笑)

 

  娘が寝てから、中身の確認をしましたが 今のところレビューで書かれてた

  雑な作りの部分は見当たりませんでしたので一安心です。

  まぁ 娘も使い方が荒いので遊びだしたら分かりませんが229

  でも 中身・・超カワイかったです176 これにして良かったです179

  支払いは後払いでこれからなので それがちょっと憂鬱ですが(笑)

 

※ 今回はコメント欄閉じさせていただきます~

  パソコンが重くて、「コメントの管理」をクリックすると固まるので

  皆様へのお返事が申し訳ないほど遅れそうなので・・・229

  もし、よろしければ 「遊びにきたよー」の印で、 『 拍手ボタン 』でも

  ポチッと押していただけるととってもうれしいです179

 line_kisha-4.gif

ブログランキングに参加しています。

 お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

★ おかしゃんの定期受診日。。

 

 昨日は、おかしゃんの月に一度の膠原病内科の定期受診日でした376

 いつものごとく特に、良くもなってないし悪くもなってなかったですが

 前回 お薬が減ってるのに悪くなってないってことはいいことですね454

 また しばらくはお薬の減量はありませんが お薬減って悪化するのも怖いですね。。

 って、目標は 薬を飲まないようになるってことなのになんとなく複雑です(笑)

 

 そして、昨日 主治医に新型インフルエンザの予防接種の基礎疾患があるための

 『 優先接種対象者証明書 』を書いていただいたので

 今日 近くの病院にいろいろ電話して聞いてみました。

 

 だけど、どこの病院も基礎疾患ありでも 

 『 ワクチンが足りてないのでいつ接種できるかわかりません 』

 『 うちは60代で糖尿病の基礎疾患じゃないと受けれないのです 』 などなど

 予防接種は難しいようです。。351

 うちの近所だけなんですかね~。。

 

 一番いいのは、かかりつけの病院で打ってもらうのがいいのでしょうが、外来の予防接種は

 やってないとのことで、無理でした441

 まぁ おかしゃんの場合は 免疫がつきにくいので効果があるかどうかも

 いまいちなのですが気持ち的に安心したかったし・・おとしゃんもなっちゃったし(笑)

 

 娘の方の新型の予防接種はとりあえずは予約はしたのですが、

 こちらも 『 いつ入ってくるか分かりませんが・・ 』 状態です。。

 娘はクループがあるから私よりもかかるとひどそうだし

 娘だけでも接種できたらいいんですけどね。。。

 

line_dot1-rd.gif 

 病院が終った後、家でばぁばと留守番してる娘に電話をかけると

 『 おかしゃん なんかおみやげ買って帰ってきてね!!446 』 なんて

 図々しいこという娘(笑)

 『 おかしゃんは 病院に行ってるんだからおみやげはないの!442 』 と言いつつ・・

 ついつい買っちゃうおかしゃん(笑)

 

 最近 字に興味を持ち始めて自分とおとしゃん、おかしゃん、ばぁばの名前の字だけは

 覚えたので 『 カルタ 』 を買ってみました454

 

         P1000061.jpg

 なんか懐かしいですね~446

 娘も大喜びで、すぐにばぁばと一緒にやってました。

 まぁ ほとんど字を覚えるというよりも絵で覚えてるって感じですが

 まだ3歳児だし、興味をもつきっかけでもできたらいいなと思います348

 

  だけど、ひらがなってどれくらいから覚えるのかしら??

     balo2.gif 

ブログランキングに参加しています。

 お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ゴ訪問アリガトウゴザイマス
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
★ランキングに参加してます
更新の励みにすごくなってます!! お手数ですが、よろしければポチッと押して応援していただけるととってもうれしいです♪

blogram投票ボタン
プロフィール

moon84

Author:moon84
職業: 専業主婦。

2004年 SLE(全身性エリテマトーデス) 
     突発性難聴 発症
   
2005年5月 結婚

2006年4月に長女『ちゅい』 出産
5歳になり幼稚園も年中さんになってちょっとお姉ちゃんになったかなぁ〜って思うこの頃。。
幼稚園でもいっぱいお友達ができて幼稚園大好き娘♫
最近ピアノも習いだしましたが、まだまだこれから。
どんな風になるのかワクワクドキドキですが、続くかどうか不安でもあるとこです。。

旦那クンは、年下だけど私よりもしっかり者でちょっとメタボ君♪
料理好きで、休日の日は『旦那ごはん』で頑張ってくれております。

娘はいくつ?
♪過去の画像♪
過去ログもどうぞ♪
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
コメント有難うございます!!
FC2カウンター
カテゴリ
お気に入りのブログ♪
ping送信
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
来てくれてアリガトウゴザイマス♪
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
素材リンク
トラックフィード
track feed しあわせの温度


ジオターゲティング

最新トラックバック
ブログ生中継♪
子供に読ませたい本
好きな本、DVD
ちゅいとおかしゃんのお気に入りです 本をクリックするとレビュー等が読めます
読んでくれてありがとう♪
皆様がよく読んでくださってる記事です
ブログパーツ
楽天おすすめ
生活お役立ち♪
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

 

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif


 leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

宿・ホテル予約ならじゃらんnet


 leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

愛用してます♪

ライトオンオンラインショップ

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

「ストーリーフォト」7/26サービス開始!インデックスタイプ、アルバムタイプのプリントがカンタンにご注文いただけます!メディアにたまった画像の整理・保存に最適

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

好き&オススメしたいshopがあったので登録してみました♪

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
娘のお気に入りみつかるかな
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif
娘の。。
♪育児便利&愛用グッズ♪

hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif
moon's セレクト&オススメ♪
おかしゃんが使ってヨカッタな~ って思ったものです♪

ln002.gif 

シンプル&カワイイので      好きなんです♪ 

Rope' Picnic Official onlineshop

ln002.gif

娘もしまじろう大好きです♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ln002.gif

しまじろうグッズもいっぱい♪

たまひよ&すっくのネットショップ

ln002.gif

楽天
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
