

★ しょうがパワー(#^.^#)

 前記事で、風邪対策でしょうが湯飲んだってなこと書いたのですが

 これからの季節、しょうがパワーが必須

 ってことで、『 しょうがハチミツ 』 作りました
 しょうがはちみつ
  今回は超簡単にいきました(笑)

  新ショウガを洗って、水気をとって、皮ごと薄くスライスして、かぶるくらいの

  ハチミツをそそぐだけ

  漬けたばかりだけどショウガのエキスがどんどん出てきてるみたいに水分が

  すごいのでビックリしました

  これならあと2、3日したらショウガのピリピリ感でてくるかなぁ。。。


 
  そうそう、以前に紹介したことあるんですが黒砂糖を使った『 しょうがシロップ 』も

  おかしゃん気に入ってるんです〜

  参考までにレシピ載せておこうと思います

 < 材料 (約300ml分) >

 ショウガ・・・・・・・・・・・・・・150g (私は200g位使いました)

 きび砂糖(又は砂糖)・・・100g

 黒砂糖・・・・・・・・・・・・・・・50g (私は粉末の黒砂糖使いました)

 

  < 手順 >

 1. ショウガをスライス。 

 2. 鍋にショウガの薄切り、水 1・1/2カップ、砂糖、黒砂糖を入れて火にかけ

    さっと混ぜ、砂糖を溶かす。

     しょうがシロップ 

 3. 沸騰直前に弱火にして、アクを取って、約30分コトコト煮て

    粗熱をとる。

 4. 瓶にショウガ適宜とシロップを入れ、冷めたら冷蔵保存を。

    辛いのが苦手な方はショウガを取り出すとよいです。

    (私はあのショウガのピリピリ感が効いてる感じがするので

     ほとんど瓶に入れちゃいました(笑))

       しょうがシロップ1

   ※ 約2ヶ月間 冷蔵保存可能だそうです。

   以前、レタスクラブって雑誌で紹介されていて作ってみました(#^.^#)

  ハチミツよりも甘さが優しい感じです♪

  お湯や紅茶にといて飲むことが多かったんですが

  紅茶にこのシロップとミルクを入れると、チャイ風でこれまた美味しかったです


 ブログランキングに参加しています。
お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif 

 

★ ホットケーキミックスで 『 ドームパン 』

                                                                           146.gif

 またまたホットケーキミックスを使って、簡単なパンを作ってみました。

 どちらかというとパンというか蒸しパンって感じだったのですが、簡単だったので

 おかしゃんのやる気を起こさせてくれました(笑)

 

 ちなみに『 おはよう奥さん 』って雑誌に載ってました。

 雑誌の写真とは違うちょっとえげつない形になってしまったのですが

 味はけっこう美味しかったので紹介しておきます257

     ドームパン1   illust-handmade2.jpg

  雑誌の写真ではもっときれいな丸い形で厚さももっと薄かったです(笑)

  おかしゃんサイズってことにしておいてくださいませ229

  

  簡単だったのでレシピの方も紹介しておきますね185  

 

    材 料 (直径18㎝の耐熱ボウル1個分) 

   ・ ホットケーキミックス ・・・ 200g

   ・ レーズン ・・・ 1/2カップ

   ・ 卵 ・・・ 2個

   ・ 牛乳 ・・・ 100ml

   ・ サラダ油 ・・・ 大さじ4

   ・ 砂糖 ・・・ 大さじ4

   ・ バター ・・・ 適量

 

   < 作り方 >

    (1)  レーズンは熱湯をかけ、水気をきっておく。

 

    (2) ボウルに卵、牛乳、サラダ油、砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

       ホットケーキミックス、 (1) を加え、さらによく混ぜる。

 

    (3) 耐熱ボウルの内側にバターを塗り、 (2)を流し入れる。

    

    (4) ラップをふんわりかけ、電子レンジで6~8分ほど加熱する。

       表面が乾いたら、そのまま余熱で2分ほどおく。

 

    (5) ゴムべらなどで取り出し、食べやすく切る。

 

   以上、出来上がりでございます454

  簡単ですが、生地がかなりふくらむので

  バターはボウルの上まで塗ってたほうがいいです!

  電子レンジの中をのぞくとビックリするくらい膨らんでて、娘が大喜びでした(笑)

 ドームパン2

  左側の写真、かなりふくらんでしまいえげつない形になってしまいました。。

  ボウルをひっくり返し、上からギュウギュウ押してみたけどダメでした(笑)

  形は悪いですが、味の方は美味しくて、娘はパクパク食べてました454

 

  欲を言えば、時間がたつとパサパサ感が気になるので

  もっとシットリとした感じに仕上げたいのですが、その場合何を入れればいいのでしょう?

  牛乳? バター? もし知ってる方いらっしゃったら教えてくださいませ266

 

  ドームパン

 

  見た目は悪いですが、娘が喜んで食べてくれたので大成功ってことで。。446

 

 line_dot1-rd.gif 

ブログランキングに参加しています。

 お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なりますicon_heart2-1ani.gif

      

 
ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ ホットケーキミックスで 『 チンビン 』

                                    iiiiii.gif    146.gif

 今日は、ホットケーキミックスを使って久々にお菓子を作ってみました。。

 まぁ 作るというほど手のこったものではないのですが。。229

 でも意外に簡単で美味しくて、娘はホットケーキを作った時よりも

 食べてくれました。

 『 チンビン 』 という名前で最初なんだろ?って思ったけど、

 黒砂糖をたっぷり使った、沖縄風のクレープだそうです。

  ちんびん hom.gif  

  すいません201 写真と私の不器用な出来栄えで美味しそうに見えないかもしれませんが

  簡単で美味しかったのでレシピ紹介しておきますね179201   

  

< 材料 (8枚分) >            

  ・ ホットケーキミックス ・・・ 250g     

  ・ 黒砂糖 ・・・ 100g                     

  ・ 水 ・・・ カップ2強

  ・ サラダ油 ・・・ 小さじ2

  

  < 作り方  >

  (1) 鍋に黒砂糖を入れて火にかけ、アクをすくいながら煮る。

    黒砂糖がとけたら、コシて 冷ましておく

 

  (2) ボールにホットケーキミックスを入れて、中央をくぼませ、(1)を少しずつ

     加えながら泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

     サラダ油も加え、ムラなく混ぜる

  

  (3) フライパンにサラダ油(分量外)を薄くひき、(2)の生地を

     玉じゃくし3/4杯ぐらい流してフライパンいっぱいに広げる

     表面にブツブツと穴があいてきたらフタをし、弱火で30秒、裏返して10秒焼く

 

  (4) 皿やペーパータオルなどに取り出し、熱いうちにくるりと巻いていく

    

     以上、出来上がりで~す348 

 

  簡単ですが、何回も薄く生地をひいて巻き巻きするのは熱くて、ちょっとめんどくさい

   おかしゃんでした(笑) (← それくらいでめんどくさがるな~って感じですね)

  でも、娘が喜んでたくさんパクパク食べるのを見たら、作って良かったです343

  生地は、モチモチしっとりって感じで、黒砂糖の甘さが素朴でいい感じなんですよ~454

   

んまっ♪ 

 line_dot1-rd.gif 

  『 ちんびん 』の参考レシピ本です。 osusume-h2-1ani.gif   

    

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154 (Gakken hit mook)

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154 (Gakken hit mook)
(2001/10)
不明

商品詳細を見る

 

 

 

 line_dot1-rd.gif 

ブログランキングに参加しています。

 

お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なりますicon_heart2-1ani.gif

      

 
ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

★ うほほ。。お楽しみ~♪

                                   ani-beer1.gif

 昨日は ばぁばと娘と3人で 先日おとしゃんと行った 近場の 天然地下水温泉に

 行ってみようってことで夕方車を走らせたのですが。。

 なんと温泉は休館日でしたぁ~350

 

 だけど 近くに酒蔵があったのでちょっとそこを探検。。

 ここの酒蔵、このへんではけっこう有名ではないのかしら。。

 『 杉能舎(すぎのや) 』 というとこで、地ビールなんかはよく名前を聞くのですが

 私は飲んだことありませんでした。

 

 ってことで、地ビールと地酒買ってきましたぁ~266

       2009081922140000.jpg

 

 

                2009081922150000.jpg

  でも地ビールってけっこうオリジナルが出すぎて、当たりはずれがあると思いませんか?

 

  なんて言いながら、私はビールよりも焼酎や日本酒の方が好きなんですけど。。

  普通のビールは味の違いなんかはほとんど分かりません(笑)

 

  買った地ビールは黒ビールと店員さんオススメの地ビール

  (どんなビールか聞き忘れました)

  まぁ これはきっとばぁばの口の中でしょう。。

 

  私は、こちらの発泡性の日本酒の方が楽しみで~す415

         2009081922160000.jpg

   今度 おとしゃんが出張から帰ってきたら一緒に晩酌でもしましょう。。

   なーんて言いつつ、さて おかしゃんは待ってられるでしょうか440(笑)

   でも 発泡性の日本酒ってちょっと悪酔いしそうな気も。。351

 

   そういえば、そこの酒蔵の売店で 『 甘酒ソフト 』 を売ってました。

   ノンアルコールだから、運転される方も子供さんにも。。って感じで

   売ってましたが、私は甘酒が苦手なので食べなかったんです。。

   でも よくよく考えたら、ブログネタにでも食べてくれば良かったかしら・・

   なんて、今ふと思っちゃいました。

   今度行くことがあったら 食べてみますね~348

 

 line_dot1-rd.gif 

 ブログランキングに参加しています。

 

お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なりますicon_heart2-1ani.gif

      

 
ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★ しょうがシロップ♪

                                coffee01.gif  

 最近 娘やばぁばが風邪を引き、私もここ数日 喉がイガイガするので

 しょうがシロップを作ってみました257

 

 ショウガって抗菌作用もあり、風邪予防なんかにはけっこう効果があるんですよね♪

 風邪ひきそうだなぁ~ってなるとよくショウガコーラは作ったりするんですが。。

 今回は、現在発売中のレタスクラブの雑誌の中で掲載されてた

 『 しょうがシロップ 』を作ってみることにしました。

 

 参考までにレシピ紹介しちゃいますね♪

 < 材料 (約300ml分) >

 ショウガ・・・・・・・・・・・・・・150g (私は200g位使いました)

 きび砂糖(又は砂糖)・・・100g

 黒砂糖・・・・・・・・・・・・・・・50g (私は粉末の黒砂糖使いました)

 

  < 手順 >

 1. ショウガをスライス。 

 2. 鍋にショウガの薄切り、水 1・1/2カップ、砂糖、黒砂糖を入れて火にかけ

    さっと混ぜ、砂糖を溶かす。

     しょうがシロップ 

 3. 沸騰直前に弱火にして、アクを取って、約30分コトコト煮て

    粗熱をとる。

 4. 瓶にショウガ適宜とシロップを入れ、冷めたら冷蔵保存を。

    辛いのが苦手な方はショウガを取り出すとよいです。

    (私はあのショウガのピリピリ感が効いてる感じがするので

     ほとんど瓶に入れちゃいました(笑))

       しょうがシロップ1

   ※ 約2ヶ月間 冷蔵保存可能だそうです。

 

    レタスクラブの雑誌の方には、他にもスパイシーしょうがシロップやシロップを使っての

   いろんなレシピが掲載されてありましたよ~343

   きび砂糖や黒砂糖を使ってるからか、ピリピリ感の中にもまろやかさがあり

   紅茶に混ぜて飲むととっても美味しくいただけました454

 

  そして、ちょっと濃い目にいれたミルクティーにシロップを混ぜて作った即席チャイも

  けっこう本格的・・かどうかは分かりませんが、美味しかったです266

  娘に飲ませると、 『 ちゅいちゃん が~ら~い~452452 と泣きそうになり

  口の中に手をいれてかきだしてましたが229

        即席チャイ hom.gif

  2ヶ月保存可能と書いてありましたが、あっという間になくなりそうな勢いです(笑)

  あと、分量は目安で砂糖の量は調整していいんじゃないかと思います。

  私は煮立ててると蒸発して少なくなってきたので、あとできび砂糖と水を足したりしました。

  これはオススメですよ~420420   私もまた 作ろうっと446

 lb.gif

ブログランキングに参加しています。

 

 ポチッと押して応援していただけたら励みに なります♪

    

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

ゴ訪問アリガトウゴザイマス
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
★ランキングに参加してます
更新の励みにすごくなってます!! お手数ですが、よろしければポチッと押して応援していただけるととってもうれしいです♪

blogram投票ボタン
プロフィール

moon84

Author:moon84
職業: 専業主婦。

2004年 SLE(全身性エリテマトーデス) 
     突発性難聴 発症
   
2005年5月 結婚

2006年4月に長女『ちゅい』 出産
5歳になり幼稚園も年中さんになってちょっとお姉ちゃんになったかなぁ〜って思うこの頃。。
幼稚園でもいっぱいお友達ができて幼稚園大好き娘♫
最近ピアノも習いだしましたが、まだまだこれから。
どんな風になるのかワクワクドキドキですが、続くかどうか不安でもあるとこです。。

旦那クンは、年下だけど私よりもしっかり者でちょっとメタボ君♪
料理好きで、休日の日は『旦那ごはん』で頑張ってくれております。

娘はいくつ?
♪過去の画像♪
過去ログもどうぞ♪
01 | 2017/03 [GO]| 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
コメント有難うございます!!
FC2カウンター
カテゴリ
お気に入りのブログ♪
ping送信
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
来てくれてアリガトウゴザイマス♪
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
素材リンク
トラックフィード
track feed しあわせの温度


ジオターゲティング

最新トラックバック
ブログ生中継♪
子供に読ませたい本
好きな本、DVD
ちゅいとおかしゃんのお気に入りです 本をクリックするとレビュー等が読めます
読んでくれてありがとう♪
皆様がよく読んでくださってる記事です
ブログパーツ
楽天おすすめ
生活お役立ち♪
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

 

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif


 leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

宿・ホテル予約ならじゃらんnet


 leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

愛用してます♪

ライトオンオンラインショップ

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

「ストーリーフォト」7/26サービス開始!インデックスタイプ、アルバムタイプのプリントがカンタンにご注文いただけます!メディアにたまった画像の整理・保存に最適

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

好き&オススメしたいshopがあったので登録してみました♪

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
娘のお気に入りみつかるかな
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif
娘の。。
♪育児便利&愛用グッズ♪

hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif
moon's セレクト&オススメ♪
おかしゃんが使ってヨカッタな~ って思ったものです♪

ln002.gif 

シンプル&カワイイので      好きなんです♪ 

Rope' Picnic Official onlineshop

ln002.gif

娘もしまじろう大好きです♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ln002.gif

しまじろうグッズもいっぱい♪

たまひよ&すっくのネットショップ

ln002.gif

楽天
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
