スポンサーサイト


★ ネコの手よりつかえます(笑)

li0j.gif  

 最近 娘はなんでもお手伝いしたがります。。

 うれしいことだし、こういう気持ちは大事にくんであげないといけないな~

 と、思いつつも 急いでる時やバタバタしてたらついつい。。

 「 また今度ね~229 」なんて言ってしまうんですよね。。

 

 この前は、掃除機の手伝いをしたい!って言うので持たせたのですが・・

             2009072911410000.jpg

  

             2009072911430000.jpg お?なかなか様になってる?

    

      3分後。。

          2009072911440000.jpg 

 

   『 おかしゃ~ん 

   ちゅいちゃん 重いけん できんとぉぉぉー icon_k_e-n.gif ですと。。

   そりゃ そうだよね。。 

   おかしゃんだって 汗だくになるもん(笑)

 

   それでも とっても助かってる娘のお手伝いがあります454

   それは、電話を教えてくれることと、セールス電話の対応です(笑)

   おかしゃんの左耳は 現在 ほとんど聞こえません。

   かすかには聞こえるのですが、ずーっとセミが鳴いてるような耳鳴りが

   邪魔であまり聞き取れません。。

   だから 電話も近くで鳴ってると分かるけど、台所なんかにいるときは

   聞こえない時が多くて。。

   そうすると、娘が

   『 おかしゃーん 電話よー』 とか

   携帯のときなんかは、着うたで『 おとしゃんからよー 』『 ばぁばからよー 』

   『 メールよー 』 など ちゃんと聞き分けてるようです。。

   これには 親バカのようですがおかしゃんもビックリ「すごーい」って思っちゃいました。

   

   たまに 知らないうちに電話を取って話してる時があるのですが

   セールスの電話だったりすると、娘とのかみあわない会話に セールスの方もあきらめて

   切るようなので私もほっといてます(笑)  (セールスの人ごめんなさい)

   娘もなかなか。。

   ネコの手より使えますよ348

   

   あと もう一つ助かることは。。 

   道を歩いてて 車が来たら教えてくれることです。。

   私もけっこう神経使って歩いてはいるのですが、気がつかない時もあるようで

   娘の方が先に気がつくこともちょこちょこ。。

   

   今、けっこうハイブリッドカー話題になってますが 音が静か過ぎて

   目や耳の不自由な方が気がつきにくいってことも問題になってますよね。。

   前にも書いたかもしれませんが

   環境に優しいものを作るのはとってもいいことと思うけど

   人にも優しいものであって欲しいですね。。

 

li0j.gif  

ブログランキングに参加しています。

 お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なりますicon_heart2-1ani.gif

      

 
ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

コメント

猫の手より・・・だなんて
立派ですよ、ちゅいちゃん。
電話の方も助かってるようですが
車が来たことを教えてくれる、
つまり母を守ろうという気持ちが
かわいくもあり感動的じゃないですか~。

女の子はお手伝いにとても興味があるようですね。
うちの長女もそんな時期あったな~。でもそんな様子を見てたおばあちゃんが「大きくなったらイヤでもしないといけないのに・・・」ってポツリ。そりゃそうですけどe-263
そういう気持ちの芽生えが大事ですよね、それに3分も持てたなんてすごいよ!!

→ ガタママさん

> つまり母を守ろうという気持ちが
> かわいくもあり感動的じゃないですか~。
とっても優しいお言葉ありがとうございますi-179
そんな風に言っていただけるとうれしいものですね~♪


> 「大きくなったらイヤでもしないといけないのに・・・」ってポツリ。そりゃそうですけどe-263
> そういう気持ちの芽生えが大事ですよね、それに3分も持てたなんてすごいよ!!
ほんとにそりゃそうですけど。。って感じですよね~i-229
手伝ってあげたいって気持ちが大事なんですよね。
私もなかなかそういうときに限ってバタバタしてたり、娘には難しいことだったりで
うまく対応できてないことが多いのであまりえらそうなことは言えないのですが。。
3分・・・持ったほうですかね??だったらうれしいです♪
子供用のおもちゃの掃除機を見つけたのですが
こういうの買ってもっとお手伝いの意欲をわかせた方がいいのかしら??
でも 買うと今度はしなくなっちゃいそうだわ(笑)

おはようございます。怠け虫滞在中だった母、復活しました(笑)
ちゅいちゃんすごい!!やっぱり女の子だからお手伝い。ってなるのかな~って思っちゃいます。うちんちは…みんな男達掃除機嫌いで…掃除機もオモチャにされてるし…
ハイブリッドカー今問題になっていますよね。人に優しいってどこからどこまでなんだろう??って考えちゃいますね。
でもちゅいちゃん、お母さんのいい相棒になってますよ。きっともっと大きくなったら頼りになるんだろうな。。。って思っちゃいます。
ちゅいちゃん頑張れ。って言いたくなっちゃいますよ。

ちゅいちゃんは、お母さんを助けてくれる優しいお嬢さんですね!

お手伝いエライね~

私も忙しい時は、今度ね~なんて誤魔化してしまいますが
子供がお手伝いしたい気持ち尊重してあげたいと思ってます

おかしゃんの左耳ほとんど聞こえないんですか
私も、右耳がそうなんです
だから、話す声がついつい、大きくなってしまって
いつも「ママ 声がデカイ」って言われてます
治るんだったら治って欲しいですよね~

こんにちわ。

ちゅいちゃん、優しい子に育ってますね。ちゃんとお母さんのこと気遣って!!偉い!!

女の子は好きですよね。お手伝い・・・とくにうちの子はお料理をしたがります。これがまた面倒で・・・(汗)でもやりたいって思ってくれてるときにさせてあげるのが一番良いのですけどね♪

ネコの手なんて・・・

とんでもない!!
ママに愛され、ママを愛してる証拠です。
とても優しいコですね^^
着信音を聞き分けてるってすごくないですか?
音感がいいのかも!!

3枚目の3分後の画像、キュンときますね^^

すっごーい!!

ちゅいちゃん、すごいなぁ・・・。
とってもとっても・・・。
きっと、お母さんのことが大好きで大好きで・・・そして、お母さんの役に立ちたい!!と
心の底から思っているのでしょうね。
だから、潜んでいた「力」が出ているんですよ・・・きっと。
素敵なことです。
優しい女の子に成長していますね。

↓花火大会の記事も拝見しました。
浴衣姿のちゅいちゃん、本当に可愛い!!
しかも、最後までちゃんと着ていた・・・というのも
嬉しいですね。
花火のお写真も、素敵ですよ。
難しいんですよね・・・私、一度も成功したことないです。
そして、それをカメラのせいにしています(笑)

やっぱり女の子ですね~

掃除をお手伝いしてくれるなんて…
こういうのを見ると
女の子がうらやましいです(^人^)
セールス対応もうらやましい(笑)

着信音の聞き分けはすごいですね!
いつ覚えるんですかね??

moonさんとちゅいちゃんの仲睦まじい姿が
想像できる記事で微笑ましいです(*^▽^*)

→ ouma♂桜舞さん

> うちんちは…みんな男達掃除機嫌いで…掃除機もオモチャにされてるし…
どうなんでしょうね~。。
でも男の子の方がお母さんには優しいってイメージはあるんですが
お手伝いはやっぱり女の子なんですかねぇ。。
うちのは特にお手伝いというよりお世話好きみたいな感じで
私がお風呂からあがるとタオルで拭いて上げるーなんていいながら
脱衣場で待ってたりして・・ほとんど拭けないんですけどね~
余裕があるときは相手にするんですが、なかなか娘のペースで
相手ができないのが現実です(笑)
でも 男の子だとおっきくなったら力仕事なんて頼りになりそうで
いいなぁ~i-179


> でもちゅいちゃん、お母さんのいい相棒になってますよ。きっともっと大きくなったら頼りになるんだろうな。。。って思っちゃいます。
ほんとですね~
子供に頼っちゃいけないと思ってはいますが
こればっかりは頼ってしまいそうですね。。

→ くまたさん

このまま優しい娘に育ってくれればうれしいんですけどねぇ。。
あと 私よりも料理好きでうまくなってくれたらいいなぁ(笑)

→ アイアルさん

> 子供がお手伝いしたい気持ち尊重してあげたいと思ってます
なかなかこれが難しいのですよねぇ。。
私は娘一人で余裕がないのですが
やはり二人になると対応ももっと大変になるのでしょうねぇ。。
でも もう少しおっきくなったら とっても助かること
いっぱいしてくれますよね♪


> 私も、右耳がそうなんです
> だから、話す声がついつい、大きくなってしまって
アイアルさんもそうだったんですかi-183
私の場合は病気のストレスから。。ってみたいで
ほんとに突然になってしまったみたいなんですが
医者が言うには、もう完治することはないから
右耳の方を大切にしなさいと言われちゃいました。。
ほんとに治るものなら治って欲しいものですね。。
ストレスでなったのなら、ストレスがなくなったら
治らないのかしら?? なんて素人考えで思っちゃうのですけどね(笑)

私もついつい声がおっきくなっちゃいますぅ~
加減が分からなくなります(笑)
テレビは字幕で見たりしてます。。

→ RENGEさん

> 女の子は好きですよね。お手伝い・・・とくにうちの子はお料理をしたがります。これがまた面倒で・・・(汗)でもやりたいって思ってくれてるときにさせてあげるのが一番良いのですけどね♪
そうなんですよね~
やりたいって気持ちを生かせてあげたいのですが ついつい面倒で・・
だって倍くらい時間がかかっちゃうし、子供包丁といえどやっぱり
ほったらかしにできないですもんねぇ。。
あーちゃんはお料理ですかぁi-179
うちもおっきくなったら、お料理好きでお菓子作り好きな女の子なんて
なってくれないかしら。。
って 私がやらないと娘もしないですよね。。
あ~ お裁縫とお料理うまくなりたいわぁ(笑)

→ のんパパさん

> ママに愛され、ママを愛してる証拠です。
> とても優しいコですね^^
ありがとうございます♪
そんな風に言っていただけると やっぱり親としてうれしいものですね~i-179
このまま優しい女の子に育ってくれるといいんですけどねぇ。。


> 着信音を聞き分けてるってすごくないですか?
> 音感がいいのかも!!
そうなのかしら??
私も最初はビックリしました。。
でも わが子だけかしら?ってこと これまでにもたまにあったんですが
周りに聞くと この時期はみんな同じかぁ~ってことも多かったので
あんまり親バカみたいなこと言っちゃ恥ずかしいと思ったのですが。。i-229
でもほんとに音感がよかったらうれしいですね~♪


> 3枚目の3分後の画像、キュンときますね^^
ふふふ・・・最初からこんな風になるとは思ったんですが
させて納得させないと。。というか
やってみたら、まだ無理って納得できるかな~と思ってやらせてみました。。
今日は1分で交代でしたね(笑)

→ ひまわりさん

> きっと、お母さんのことが大好きで大好きで・・・そして、お母さんの役に立ちたい!!と
> 心の底から思っているのでしょうね。
だったらいいんですけどねぇ~。。
最近は怒ってばかりで ガミガミおかしゃんのことが多くて。。
たまに娘から『 おかしゃんニコニコして 』なんて言われて
ハッとしちゃいますねi-201
もっと余裕を持って子育てしたいなんて思うのですが
ついつい・・
ひまわりさん男の子二人でキリキリすることありますか?
ひまわりさんのブログを読んでるといつも穏やかで
優しいお母さんってイメージで、ひまわりさんんみたいな
お母さんだったらいいだろうなぁ~なんて思います。


> しかも、最後までちゃんと着ていた・・・というのも
> 嬉しいですね。
ほんとに私もビックリしました。
絶対途中で脱ぎたがると思ったんですけどね~
これぞ浴衣マジックかしら(笑)


> 花火のお写真も、素敵ですよ。
> 難しいんですよね・・・私、一度も成功したことないです。
けっこう風景の写真なんか撮るのも好きなんですが
好きなだけで なかなか上手くとれません。。
特に夜の写真や花火はほんと難しいですね

→ ちびQさん

> 女の子がうらやましいです(^人^)
> セールス対応もうらやましい(笑)
まだお手伝いにもならないんですけどね~
手伝ってあげたいって気持ちを持ってくれるのはうれしいですね。
私が幼い頃はそういうことなかったらしい(母から言われました(笑))
セールス対応はかなり助かりますねi-179i-201
でも基本男の子のほうが母親に優しいってイメージがあるんですけど。。
女の子は嫁に行っちゃったら終わりだもーん(笑)
うちみたいにマスオくんもらってくれることもないだろうなぁi-229
もう一人かんちゃんみたいな和風な男の子が欲しいですi-179


> 着信音の聞き分けはすごいですね!
> いつ覚えるんですかね??
ほんとにいつの間にやら覚えててちょっとビックリしました。
まぁ 私の鳴る携帯が、主人かばぁばくらいしか鳴らないからでしょうが(笑)
Secret

ゴ訪問アリガトウゴザイマス
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
★ランキングに参加してます
更新の励みにすごくなってます!! お手数ですが、よろしければポチッと押して応援していただけるととってもうれしいです♪

blogram投票ボタン
プロフィール

moon84

Author:moon84
職業: 専業主婦。

2004年 SLE(全身性エリテマトーデス) 
     突発性難聴 発症
   
2005年5月 結婚

2006年4月に長女『ちゅい』 出産
5歳になり幼稚園も年中さんになってちょっとお姉ちゃんになったかなぁ〜って思うこの頃。。
幼稚園でもいっぱいお友達ができて幼稚園大好き娘♫
最近ピアノも習いだしましたが、まだまだこれから。
どんな風になるのかワクワクドキドキですが、続くかどうか不安でもあるとこです。。

旦那クンは、年下だけど私よりもしっかり者でちょっとメタボ君♪
料理好きで、休日の日は『旦那ごはん』で頑張ってくれております。

娘はいくつ?
♪過去の画像♪
過去ログもどうぞ♪
06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
コメント有難うございます!!
FC2カウンター
カテゴリ
お気に入りのブログ♪
ping送信
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
来てくれてアリガトウゴザイマス♪
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
素材リンク
トラックフィード
track feed しあわせの温度


ジオターゲティング

最新トラックバック
ブログ生中継♪
子供に読ませたい本
好きな本、DVD
ちゅいとおかしゃんのお気に入りです 本をクリックするとレビュー等が読めます
読んでくれてありがとう♪
皆様がよく読んでくださってる記事です
ブログパーツ
楽天おすすめ
生活お役立ち♪
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

 

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif


 leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

宿・ホテル予約ならじゃらんnet


 leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

愛用してます♪

ライトオンオンラインショップ

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

「ストーリーフォト」7/26サービス開始!インデックスタイプ、アルバムタイプのプリントがカンタンにご注文いただけます!メディアにたまった画像の整理・保存に最適

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

好き&オススメしたいshopがあったので登録してみました♪

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
娘のお気に入りみつかるかな
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif
娘の。。
♪育児便利&愛用グッズ♪

hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif
moon's セレクト&オススメ♪
おかしゃんが使ってヨカッタな~ って思ったものです♪

ln002.gif 

シンプル&カワイイので      好きなんです♪ 

Rope' Picnic Official onlineshop

ln002.gif

娘もしまじろう大好きです♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ln002.gif

しまじろうグッズもいっぱい♪

たまひよ&すっくのネットショップ

ln002.gif

楽天
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
