スポンサーサイト


★ むずかしいお年頃。。

line-tamared2.gif line-tamared2.gif  

 最近の娘は頑固というか、言い出したら聞かないし、泣き出したら止まらない。。

 年齢的なものなのか、性格的なものなのか。。

 魔の2歳児というけれど、おかしゃんにとっては3歳の娘の方が手強く感じます351

 

 おかしゃんもたまに怒りすぎかなって思ったりもするけど

 だんだん良いこと悪いことっていうのが分かってくる歳になってきたし

 あんまり好き放題させるのもどうかしら。。って思うし

 一人っ子だからつい甘やかしすぎちゃいかん! とか思って

 ついつい力が入ってるっていうのもあるかもしれません。。

 

 先日も。。

 娘に 『 そろそろ しまちゃん (ベネッセのこどもちゃれんじのこと) 来る頃だね~ 』

 と、何気なく言ってたところ、 娘はもうその日に来る! って思ってたみたいです。

 それが夕方になってもこなかったもんだから大騒ぎ。

 

 『 しまちゃん きてほしいとぉぉぉぉ!!452452 』 と泣き出し

 

 『 今日は間に合わなかったみたいよ。 明日まで待ってみよう 』 

 っておかしゃんが説明しても 聞く耳持たず。。

  

 IMG_3982.jpg

 なかなか泣き止まないものだから、おかしゃんもどうしたもんだと思い

 カメラ持ってきて、 『 泣いたお顔 撮ってやるぅぅ~442 』 なんてやってると

 飛び掛ってくる娘(笑)

 

 そして その日の夕食はイジけて食べないって言い出し、おかしゃんも

 『 もう 食べなくていいよ!!450 』  とムキになってしまいました。

 

 結局 お風呂入る前になって、『 お腹すいたぁ~452 』 って泣き始めたので

 食事をさせたのですが、その頃にはもう機嫌も直り何事もなかったように

 ニコニコしてる娘、おかしゃんの方がなんだか悶々とした気分でした229

 まぁ これが子供なんでしょうけど。。

 こんな頑固な娘、幼稚園や学校に行きだしてちゃんとお友達できるかしら??

 なんて心配になったりします。。

 3歳の子供ってこんなものなんでしょうかね??230

 

 そして 今回のしまちゃん騒動のしまちゃんは昨日到着しました(笑)

 郵便屋さんのバイクの音が聞こえた途端、娘は玄関に飛んでいって

 直接 郵便屋さんからもらって大喜びでした229

 IMG_3989.jpg

  早速、教材を開けてやってました。

  そろそろ しまちゃんも卒業しようかな。。なんて思ってましたが

  この調子じゃまだまだのようですね229

 

       これは今月の教材でした。

IMG_3990.jpg 

 クイズ って書いてるとこを押すと、乗り物の音が出てきて 

 『 これは何の乗り物の音でしょう?? 』 なんて質問があり

 答えの乗り物のボタンを押す。。

 って感じの教材でした。

 他にも 動物やあいさつ等のバージョンがあり、カードを差し替えると

 そちらのクイズができるようになってました。

 年齢にあわせて、うまく作ってありますよね~

 さすが、ベネッセさんですね179

 

line-tamared2.gif line-tamared2.gif 

 ブログランキングに参加しています。

 お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

コメント

こんにちわ。お久しぶりですね。

幼稚園入園前ってそんな感じだったような記憶があります。
お友達も皆手を焼いていて、3歳になったら反抗期終わるって聞いたけど、全然終わらないんだよね~ってみんなで言ってた記憶があるなぁ~

これが幼稚園に入り、4歳になるとさらに口答えとかすごくなって、親も閉口しちゃうときあります(汗)

ちゅいちゃんももうすぐ幼稚園ですね。楽しみだねぇ~
入園まで、一杯楽しんでくださいね。

お久しぶりです。

そんなものですよ~
うちの5歳児でもまだそんなものです(汗)
案外幼稚園に行くとお利口だったりするので大丈夫ですよ!
先生から子供の事を聞くと「誰のこと?」と思ったりしますよ(笑)

しまじろうの教材…デザインが大分変わっていますね~
ウチではしまじろうが来ると、何故か下の子(プチ)の教材をとりあって遊んでいます。
自分の教材で遊びなさーい!!といつも言っているんですけどね(笑)

こんばんは。
うちの子も何言っても聞かない時は全く聞きません。
もうすぐ幼稚園なのにこれでいいのかなって思う時もあります。
同じですね。
しまちゃん、とっても楽しみだったんでしょうね。

根気の勝負ですね(笑)
お嬢さんもいつかどこかで、全てが想い通りに行かない事も知らなければならないでしょうから、怒りさえしなければ大丈夫だと思います。
家は当時、かなり怒っちゃいましたが(汗)

正しく叱ってあげるのが親の勤めじゃないかと。

家の娘も相当頑固者でしたが、頑固者はそれなりにいろいろブツカリながら限界とか、調和とか学んで行きますから、今はそれほど心配しなくても良いと思いますよ!

同じ・・・

つくづく思います ^^;
ちゅいちゃんと長男、似てるな・・・と。
それが3歳児なのでしょうか?!(苦笑)

しまちゃん事件なんて、しょっちゅうですよ~。
「どうして今日は来ないのーっ???」って、ずっと泣いています。
しかも、年少さんになったときに退会したのですが、前号のDVDの予告を
覚えていて・・・。
「○○が来ない!!」と大騒ぎ(笑)
大変ですよね・・・。

それはさておき・・・。
きちんと叱ることも大事ですよね。
でも、叱り方って、難しいですよね。
ついつい「怒って」しまいます。

とくに、保育園を退園してからというもの、ちょっと甘えん坊で我儘になってきているので、
4月からの再入園が心配です・・・。

どうなることやら???ですね。

→ RENGEさん

RENGEさーん お久しぶりですぅ♪
> 幼稚園入園前ってそんな感じだったような記憶があります。
> お友達も皆手を焼いていて、3歳になったら反抗期終わるって聞いたけど、全然終わらないんだよね~ってみんなで言ってた記憶があるなぁ~
そうなんですよぉぉi-201
最近 特にひどくって 反抗期だろうなって分かりつつも
ついついこっちもムキになってしまうんで後で反省したりします。。


> これが幼稚園に入り、4歳になるとさらに口答えとかすごくなって、親も閉口しちゃうときあります(汗)
なんか想像できそうですi-229
今でも口答えすごくて、なんかこっちがへこむことよくあります(笑)
幼稚園行きだすとパワーアップ・・・するんでしょうねi-201
はい、入園まであと少し、楽しまないとですねi-179i-201
RENGEさんのお話聞けてちょっと安心しました。
これも成長過程なんですよねi-179

→ あーにゃさん

> そんなものですよ~
> うちの5歳児でもまだそんなものです(汗)
それを聞いて安心しましたi-179i-201
でも ほんと最近ひどくて我が子ながらかわいげ気がないって
思うこともあって。。
でも これも成長過程と思うと見守っていくしかないですねi-179i-201


> 案外幼稚園に行くとお利口だったりするので大丈夫ですよ!
> 先生から子供の事を聞くと「誰のこと?」と思ったりしますよ(笑)
そうなんですかぁ。
娘はどんな風になるんだろうなぁ  楽しみです♪
でも 今よりパワーアップすること間違いなしと思うんですがi-229


> しまじろうの教材…デザインが大分変わっていますね~
> ウチではしまじろうが来ると、何故か下の子(プチ)の教材をとりあって遊んでいます。
> 自分の教材で遊びなさーい!!といつも言っているんですけどね(笑)
でも しまじろうの教材って大人が見てもちょっと
楽しそうに見えるんですよね~i-179
でも いつがしまじろうの卒業の時期か考えてしまいますね。


→ haruluya さん

> うちの子も何言っても聞かない時は全く聞きません。
Haruくんもですか?
なんだか写真のつぶらな瞳のHaruくんから想像つかないんですが
やっぱりこれって成長過程なんですよねi-179i-201


> もうすぐ幼稚園なのにこれでいいのかなって思う時もあります。
> 同じですね。
同じです同じですi-229
haruluya さんのお話を聞いてちょっと安心しました。
幼稚園でお友達できるかしら? とかいろいろ考えてしまいますが
きっと行ってしまえばどうにかなるんでしょうね。
そして今よりさらにパワーアップするんだろうなぁ(笑)

→ マサキンさん

> 根気の勝負ですね(笑)
もうああなったら手におえないんですよねぇ~
本人も途中から自分が悪いと思っても引くに引けないようですi-229


> お嬢さんもいつかどこかで、全てが想い通りに行かない事も知らなければならないでしょうから、怒りさえしなければ大丈夫だと思います。
> 家は当時、かなり怒っちゃいましたが(汗)
そこが難しいとこなんですよねぇi-229
ついついこちらも感情的になってしまいヒステリックになってしまったり。。
後で反省して娘をギュッってしたりして。。
でもこれを成長過程と思ってもう少しおっきい気持ちで見守っていかないとですね。


> 家の娘も相当頑固者でしたが、頑固者はそれなりにいろいろブツカリながら限界とか、調和とか学んで行きますから、今はそれほど心配しなくても良いと思いますよ!
ありがとうございます。
お話を聞いて安心しました。
きっと幼稚園行ったらまたよくも悪くもいろんな刺激をもらって
成長してくれるんでしょうねi-179

→ ひまわりさん

> ちゅいちゃんと長男、似てるな・・・と。
> それが3歳児なのでしょうか?!(苦笑)
ひまわりさんのとこもでしたか。
やっぱり3歳児ってそんなものなのでしょうかねi-229


> しまちゃん事件なんて、しょっちゅうですよ~。
> 「どうして今日は来ないのーっ???」って、ずっと泣いています。
やっぱりしまちゃんは月に一度のお楽しみなんですよね~(笑)
それに3歳児だけにこちらも適当にごまかせないから
ほんとどうしたもんだってことになるんですよねi-229


> しかも、年少さんになったときに退会したのですが、前号のDVDの予告を
> 覚えていて・・・。
もう退会されたんですね。
私もそろそろ退会を考えてたんですが
今回の件でもうしばらく様子をみようかなって感じですi-179i-201


> でも、叱り方って、難しいですよね。
> ついつい「怒って」しまいます。
そうなんですよね~
「怒る」と「叱る」って微妙です。。
きっと私は怒ってる気がします。。
でも 3歳児はこういうものって思って
もう少し私自身が余裕をもたないといけないんだろうなぁ
って皆様からのコメントを読んでて思ったりもしました。
ほんとに難しいです。。

でもひまわりさんのコメントを読んで少し安心しました。
周りにはなかなか同年代の子供がいないから
一人でふつふつ考えたりして・・
ありがとうございましたi-179

大丈夫

ちゅいちゃん、幼稚園でお友達沢山できますよ~
ちゅいちゃん活発だし
人が好きだし
ぐずり方、機嫌がペロッって直るところウチのスターちゃんとまったく同じで~す

→ アイアルさん

> ちゅいちゃん、幼稚園でお友達沢山できますよ~
> ちゅいちゃん活発だし
> 人が好きだし
> ぐずり方、機嫌がペロッって直るところウチのスターちゃんとまったく同じで~す
アイアルさんにそう言っていただけるとなんだか心強いです!!i-179
スターちゃんもそんなだったんですか?
やっぱりこれも成長過程なんですよね
幼稚園行って、いっぱいお友達作って欲しいですi-179

ゆくゆくは…

うちもそうなるなぁきっと。。。

今でも言葉はわからねど、そんな兆候がみられます(ーー;

ちゅいちゃんは幼稚園に入ったら
みんなの人気者になるのでは?!
活溌なところとか、すぐ打ち解けられそうなところとか。。。
私の勝手な思い込みですが
とっても頼りにされそうなきがします(^^

もうすぐ幼稚園なんですね~
早いなぁ時間経つの。。。

→ のんパパさん

> 今でも言葉はわからねど、そんな兆候がみられます(ーー;
きっと育児していく上で誰もが通っていく道なんですよね~i-229
子供が2,3人くらいいたらそんなにいちいちかまってられないんでしょうけど
一人だとやっぱりついつい目がいってしまい
気にしすぎる部分もあるのかなぁ~なんて思ったりもするのですが・・・


> ちゅいちゃんは幼稚園に入ったら
> みんなの人気者になるのでは?!
そんな風に言っていただけるととってもうれしいのですが
我が子ながらかわいげがないところを見たりすると
ちょっと不安になってきますi-229
とりあえず不安と期待の幼稚園です(笑)
ほんとに早いですねぇ~
かんちゃんも最近はいろんな成長が見えるみたいですねi-179
お顔も赤ちゃんからおにいちゃんっぽい感じになった気がしますi-179
Secret

ゴ訪問アリガトウゴザイマス
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
★ランキングに参加してます
更新の励みにすごくなってます!! お手数ですが、よろしければポチッと押して応援していただけるととってもうれしいです♪

blogram投票ボタン
プロフィール

moon84

Author:moon84
職業: 専業主婦。

2004年 SLE(全身性エリテマトーデス) 
     突発性難聴 発症
   
2005年5月 結婚

2006年4月に長女『ちゅい』 出産
5歳になり幼稚園も年中さんになってちょっとお姉ちゃんになったかなぁ〜って思うこの頃。。
幼稚園でもいっぱいお友達ができて幼稚園大好き娘♫
最近ピアノも習いだしましたが、まだまだこれから。
どんな風になるのかワクワクドキドキですが、続くかどうか不安でもあるとこです。。

旦那クンは、年下だけど私よりもしっかり者でちょっとメタボ君♪
料理好きで、休日の日は『旦那ごはん』で頑張ってくれております。

娘はいくつ?
♪過去の画像♪
過去ログもどうぞ♪
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
コメント有難うございます!!
FC2カウンター
カテゴリ
お気に入りのブログ♪
ping送信
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
来てくれてアリガトウゴザイマス♪
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
素材リンク
トラックフィード
track feed しあわせの温度


ジオターゲティング

最新トラックバック
ブログ生中継♪
子供に読ませたい本
好きな本、DVD
ちゅいとおかしゃんのお気に入りです 本をクリックするとレビュー等が読めます
読んでくれてありがとう♪
皆様がよく読んでくださってる記事です
ブログパーツ
楽天おすすめ
生活お役立ち♪
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

 

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif


 leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

宿・ホテル予約ならじゃらんnet


 leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

愛用してます♪

ライトオンオンラインショップ

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

「ストーリーフォト」7/26サービス開始!インデックスタイプ、アルバムタイプのプリントがカンタンにご注文いただけます!メディアにたまった画像の整理・保存に最適

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

好き&オススメしたいshopがあったので登録してみました♪

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
娘のお気に入りみつかるかな
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif
娘の。。
♪育児便利&愛用グッズ♪

hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif
moon's セレクト&オススメ♪
おかしゃんが使ってヨカッタな~ って思ったものです♪

ln002.gif 

シンプル&カワイイので      好きなんです♪ 

Rope' Picnic Official onlineshop

ln002.gif

娘もしまじろう大好きです♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ln002.gif

しまじろうグッズもいっぱい♪

たまひよ&すっくのネットショップ

ln002.gif

楽天
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
