

★ しょうがパワー(#^.^#)

 前記事で、風邪対策でしょうが湯飲んだってなこと書いたのですが

 これからの季節、しょうがパワーが必須

 ってことで、『 しょうがハチミツ 』 作りました
 しょうがはちみつ
  今回は超簡単にいきました(笑)

  新ショウガを洗って、水気をとって、皮ごと薄くスライスして、かぶるくらいの

  ハチミツをそそぐだけ

  漬けたばかりだけどショウガのエキスがどんどん出てきてるみたいに水分が

  すごいのでビックリしました

  これならあと2、3日したらショウガのピリピリ感でてくるかなぁ。。。


 
  そうそう、以前に紹介したことあるんですが黒砂糖を使った『 しょうがシロップ 』も

  おかしゃん気に入ってるんです〜

  参考までにレシピ載せておこうと思います

 < 材料 (約300ml分) >

 ショウガ・・・・・・・・・・・・・・150g (私は200g位使いました)

 きび砂糖(又は砂糖)・・・100g

 黒砂糖・・・・・・・・・・・・・・・50g (私は粉末の黒砂糖使いました)

 

  < 手順 >

 1. ショウガをスライス。 

 2. 鍋にショウガの薄切り、水 1・1/2カップ、砂糖、黒砂糖を入れて火にかけ

    さっと混ぜ、砂糖を溶かす。

     しょうがシロップ 

 3. 沸騰直前に弱火にして、アクを取って、約30分コトコト煮て

    粗熱をとる。

 4. 瓶にショウガ適宜とシロップを入れ、冷めたら冷蔵保存を。

    辛いのが苦手な方はショウガを取り出すとよいです。

    (私はあのショウガのピリピリ感が効いてる感じがするので

     ほとんど瓶に入れちゃいました(笑))

       しょうがシロップ1

   ※ 約2ヶ月間 冷蔵保存可能だそうです。

   以前、レタスクラブって雑誌で紹介されていて作ってみました(#^.^#)

  ハチミツよりも甘さが優しい感じです♪

  お湯や紅茶にといて飲むことが多かったんですが

  紅茶にこのシロップとミルクを入れると、チャイ風でこれまた美味しかったです


 ブログランキングに参加しています。
お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif 

 
関連記事

★ そろそろ満開かな。。

  前々記事に金木犀の香りがしてきて秋を感じるってことを

  書いたのですが、そろそろ満開になりそうな感じですね  そろそろ満開かな
 

   匂いが強くなってきて、行くとこ行くところで金木犀の香りがしてきて癒されてます

   やっぱり消臭剤の金木犀の香りとはちょっと違いますよね〜

   ・・・・と、すいませんムードもくそもないおかしゃんです

   ( あ、くそなんてスイマセン(笑) )


  そろそろ満開かな1

   週末はおかしゃんも娘っ子の風邪をもらったのかどうか分かりませんが

   咽頭痛とダルさで、あ〜これはやられたかな・・・なんて思って

   すぐに病院へ行ってお薬をもらってきたんですが、早めに薬を飲んだのが

   良かったようで日曜には体が軽くて、喉の痛みもほとんどとれておりました。


   おかしゃんの病気SLEは免疫の病気で、飲んでる薬は魔法の薬のようで

   体のしんどさは嘘のように軽減されていくのですが、その副作用の一つとして

   抵抗力が弱くなるということがあるのです。

   ( なんか矛盾してるよな〜って思いますよね〜(笑) )

   だから風邪もすぐこじらせてしまうので、早め早めの対処をするようにしてます。

   おかしゃんがしんどくなると、娘も可哀想だし家族に迷惑かけちゃうしね

 

   今週はまた一段と秋が近づいて、朝晩もうんと冷え込んできそうな気配。。

   皆様も風邪気を付けてくださいね

   おかしゃんもうがい、手洗い、生姜湯飲んでのりきらなきゃー



 ブログランキングに参加しています。
お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

関連記事

★ デコデコ大好き♥♥♥

  以前、娘がキラキラピカピカなんかのパーツでデコレーションをするのが

  好きという記事を書いたのですが(こちらの記事ですクリックすれば読めます

  この前買物に行った時、デコデコしてシールを作るっていうようなのが

  売ってて、もう娘の目はキラキラ

  他の欲しいものを我慢する! ってお約束で買ってあげることにしました。

  デコデコ大好き1

  中にラメが入ったクリームみたいなジェルみたいなってのが入ってて、それを付属の

  シートの上にけっこうタップリめに出して、それにいろいろデコっていく感じのもので

  2、3日乾かしてそのシートからはがすと、それがシールになるんです

  説明書には24時間乾かして・・って書いてたんですが、それじゃ乾きが足りなく

  一度目はベチャベチャになり失敗でしたが今回はなんとか成功しそうです


  デコデコ大好き2
   真剣な顔してデコっております


  デコデコ大好き
   そして見づらいかもしれませんが出来上がったのがこれです(#^.^#)
   
   これをシートから剥がすとシールになってるんですよ〜
   最近はいろんな雑貨やおもちゃがありますよねぇ。。
   おかしゃんが子供の頃は、着せ替えは紙だったし、こんなのはもちろんないし、
   ビーズ遊びとかも今みたいにいろんな形の物とかなかったもんな〜
   きっとおかしゃんが子供の時にこんなのあっても、やっぱり娘みたいに
   なってたんだろな(笑)

   『 これはお友達にあげるの! 』 と言ってる娘。。
   なかなか乾かないのがもどかしいようで、『あとどれくらいでさわっていいの??』
   と一時間おきに聞いてくる娘でした。。

   まぁ おかしゃんもすぐ触りたくなるな(笑)


   今日の福岡の空、なんかすごい雲でしたよ〜
   なんていうのでしょうか?? ウロコ雲でいいのかな?
   娘に聞かれて、ウソも言えないし う〜ん なんだろね〜と
   にごすおかしゃんでした(笑)
 今日の空10  
  



<追記> 参考までに、上記の『 シールになるペン 』の詳細載せときますね(#^.^#)
       画像クリックしたら商品の詳細が見れます

  

娘はこれのピンクを購入しました
デコデコの部品は家にある
ビーズやデコシールみたいなやつで
やってます。

おかしゃんもついつい文具屋さん
なんかでキラキラを見ると
買ってしまいたくなるのですが
娘にすぐ取られるのもシャクなので
我慢してます(笑)


   
 ブログランキングに参加しています。
お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif 

関連記事

★ 秋の香り。。

   ここ2、3日 お昼間はまた夏の暑さが戻ったような福岡。。

   それでもやっぱり真夏に比べると全然過ごしやすいし

   おかしゃんの体も楽です

   そして二日位前から朝、外に出ると「金木犀」の香りがフワ〜っとしてきます

   この金木犀の香りがするとなんだか秋がきたな〜って気分になりますね

  秋の香り
   娘の方の風邪もどうやら落ち着いたようです(#^.^#)

   お薬と吸入はしてますが昨日から元気に登園してます

   来月は運動会、それまではもう風邪はひかないで欲しい・・・

   毎日、父のお仏壇にお願いしてるおかしゃんでした(笑)

   年中さんになったので、去年の年少の時の種目よりレベルアップしてるようです。

   お家でも一生懸命ダンスの練習してます

   やっぱり今年はどこの幼稚園も『 マル・マル・モリ・モリ♪ 』 やるのかな〜


   娘っ子、早く走れる靴が欲しいと言ってるけど どうしたもんでしょう。。

   どんな根拠があるのかどうかは分かりませんが、
  
   娘の頭の中には、靴のデザインで横の方にワッペンみたいな物がついてると

   『 そこを押すと早く走れる! 』・・・という確信があるようです(笑)

   いくら靴を変えても頑張らないとね〜



 ブログランキングに参加しています。
お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

関連記事

★ 太陽に向かって真っ直ぐ  〜満開ひまわりを堪能〜

  前々記事で少しだけひまわりを見に行ったことを書いたのですが

  今回は写真が整理できたので、きちんと書いとこうと思います

  写真が多過ぎかもしれませんがご了承を。。
  かなり向日葵づくしになってます

  先週の金曜日のお天気のいい行楽日和に行って参りました。


  福岡県朝倉市杷木の大ひまわりわり園へ。。
  満開ひまわり7
   うちから高速使って一時間ちょっとのところ。。
   吸い込まれるような気持ちいい空
   シルバーウィーク後半の連休初日できっと多いだろうなぁ〜と思ってましたが
   高速道路は意外とスイスイいきました。
   途中寄った、基山のS.Aで名物?かしわうどん・・を食べたのはおとしゃん
   おかしゃんはゴボウうどんを娘と食べました。
   うどん大好き♥♥



   それから大分自動車道へ。 

   そして杷木インターを降りたら10分も行かないとろこに大ひまわり園はあるのです。

   見えてきました 見えてきました
  満開ひまわり4

   二日前位にこちらのひまわりが満開になってるって聞いて行きたくてたまらなかった

   おかしゃん、3年位前に来たときよりもいい感じで咲いてるのに感動

  満開ひまわり5

   見に来てる方いっぱいでした(#^.^#)

   ひまわりフェアっていうのが翌日にあるみたいでしたが、

   これを見れただけで満足です

  満開ひまわり3

   太陽に向かって真っ直ぐ立ってるようで

   見てるとなんだかとっても前向きになれる向日葵

  満開ひまわり1

   3年前に来たときはまだ娘はヨチヨチだったなぁ・・・

   おっきくなったなー・・うん、おっきくなりすぎだよ(笑)

  満開ひまわり8

   真ん中、いい歳して三つ編みなんかしてるけどおかしゃん。その隣ばぁば(私の母)。

   あ・・おとしゃんと撮ってなかった

 
  満開ひまわり6 



  満開ひまわり9  

   夏は暑くて苦手だけど 夏の花 向日葵、大好きです 
 

   かなりの向日葵づくしとなってしまいましたね

   見れる期間は限られてますが、もし機会があれば行ってみるのもいいかと思います。。


 ※ 福岡県朝倉市杷木の大ひまわり園
  (上記の太字部分クリックすると、この「ひまわり園」の詳細が見れます


 ブログランキングに参加しています。
 お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

  

関連記事

★ 高く高くジャンプして♪  by ビヨヨン娘(笑)

   娘の方だいぶ元気になりました(#^.^#)

   元気なんですが少しまだ咳が残ってるので今日は大事をとって

   幼稚園はお休みしてます。

   いつも治りかけに幼稚園に行くとぶり返して帰ってくるので

   

   ひまわり満開の記事を書こうと思ったのですが、昨日の旬の話題を先に。。

   昨日は娘もだいぶ元気だったので、幼稚園のお友達のピアノの発表会を

   見に行ってきました。

   来年の4月は娘も発表会なのでちょっと雰囲気を味わえたかな〜

   う〜ん 親の方が緊張しそうですね


   そのピアノの発表会の帰りの出来事。。

   近くのショッピングモールを親子で歩いてると、こんな光景が・・・・
  ドキドキ初体験4
   おかしゃん、「 なんじゃこれ〜 怖すぎでしょ〜 」 と思ってたら・・・

   娘っ子 『 ちゅいちゃん これしたーい!! じぇったいするぅぅぅ!! 』 ですと

   えぇぇ〜 大丈夫なん?? って思ったけど、おとしゃんも『 させてあげたら? 』って

   感じで 娘ももうやる気マンマン

   
   そこのショッピングモールで3000円以上の買物をしてレシート見せれば2歳以上の

   子供だったらOKだそうで、おとしゃんと娘、レシートを握りそこの列へ並ぶのでした

   1時間以上も待たないといけない感じでしたが、それでも皆さん並んでるんですよね。

   おかしゃんはそのへんウロウロしてたりしてたけど、疲れたらからそこへ戻ってきて

   椅子に座って、他の子供さんたちがやってるのを見てました。

   よく見てると、娘よりもちっさい2歳そこそこくらいの子供さんもやってたんですが

   泣くこともなく・・・というかすっごい楽しそう。

   男の子なんかは雑技団のようにクルクル回転なんかもしてるし・・・

   ビックリというか見てるおかしゃんの方が、お腹の方がゾクゾクしてました(笑)


   そうこうしてるうちに娘の順番がやってきました・・・

   ドキドキ初体験
           準備OK!!

           おかしゃんの方がドキドキ・・・・
   ドキドキ初体験3

           お兄さん手を離しちゃったよ〜〜

           大丈夫ぅぅ???
   ドキドキ初体験1

          びよよよよぉぉぉ〜〜〜ん

   ドキドキ初体験2

           娘、怖くて泣いてない??

           いやいや、顔笑ってるよ

   

     無事に着地、笑顔で戻ってきた娘。。

     『 楽しかった〜 ちゅいちゃんどうやった? かっこよかった??

               クルリンできんかったけんもう一回したいなぁ〜 』
 ですって



     いやいや、もう十分ですから

     まぁ、楽しい初体験だったようで良かったです



    ※動きが速くて写真がブレブレなんで見苦しいかと思いますがご了承くださいませ


 ブログランキングに参加しています。
お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

関連記事

★ ありがとうございましたm(__)m

  皆様、娘のご心配していただいてありがとうございました

  お陰様で今はだいぶ落ち着いてます。

  週末はきっとブログも更新できない状態かな〜なんて思ってましたが

  今回は早めに落ち着きそうです。

  
  年少の頃に比べるとやっぱり体力や抵抗力もついてきてるのか

  前のようにこじらせることが少なくなってきました。 
 
  でもとりあえずは薬が切れたので今日は小児科へ行かなきゃと
  
  午前中行ったのですが・・・なんと2時間半待ちましたよ〜

  やっぱりこの時期、体調崩してる子供さん多いようですね

  皆様も気を付けてくださいませ



  皆様からご心配コメントいただいてとてもうれしかったので

  とりあえずご報告まで。。

  
  
  昨日はお天気もよく、いい気候だったので娘の咳も外の空気を吸ってる方が

  落ち着いてる感じだったので、ドライブがてらヒマワリを見に行ってきました

  満開ひまわり(携帯)

   ヒマワリ満開の記事は、写真もまだ整理できてないので
   次回にゆっくり書きたいと思います


  満開ひまわり(携帯)1
    
 
     今夜は娘も静かに眠れてるようなので

     今からゆっくりコメントの返事を書かせていただきます(#^.^#)


 ブログランキングに参加しています。
お手数ですが ポチッと押して応援していただけたら励みに なります  icon_heart2-1ani.gif

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ       kuma_door_s_mata.gif

 

関連記事
ゴ訪問アリガトウゴザイマス
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
★ランキングに参加してます
更新の励みにすごくなってます!! お手数ですが、よろしければポチッと押して応援していただけるととってもうれしいです♪

blogram投票ボタン
プロフィール

moon84

Author:moon84
職業: 専業主婦。

2004年 SLE(全身性エリテマトーデス) 
     突発性難聴 発症
   
2005年5月 結婚

2006年4月に長女『ちゅい』 出産
5歳になり幼稚園も年中さんになってちょっとお姉ちゃんになったかなぁ〜って思うこの頃。。
幼稚園でもいっぱいお友達ができて幼稚園大好き娘♫
最近ピアノも習いだしましたが、まだまだこれから。
どんな風になるのかワクワクドキドキですが、続くかどうか不安でもあるとこです。。

旦那クンは、年下だけど私よりもしっかり者でちょっとメタボ君♪
料理好きで、休日の日は『旦那ごはん』で頑張ってくれております。

娘はいくつ?
♪過去の画像♪
過去ログもどうぞ♪
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最近の記事+コメント
コメント有難うございます!!
FC2カウンター
カテゴリ
お気に入りのブログ♪
ping送信
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
来てくれてアリガトウゴザイマス♪
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
素材リンク
トラックフィード
track feed しあわせの温度


ジオターゲティング

最新トラックバック
ブログ生中継♪
子供に読ませたい本
好きな本、DVD
ちゅいとおかしゃんのお気に入りです 本をクリックするとレビュー等が読めます
読んでくれてありがとう♪
皆様がよく読んでくださってる記事です
ブログパーツ
楽天おすすめ
生活お役立ち♪
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

 

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif


 leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

宿・ホテル予約ならじゃらんnet


 leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

愛用してます♪

ライトオンオンラインショップ

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

「ストーリーフォト」7/26サービス開始!インデックスタイプ、アルバムタイプのプリントがカンタンにご注文いただけます!メディアにたまった画像の整理・保存に最適

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

leaf02.gif leaf02.gif leaf02.gifleaf02.gifleaf02.gif

好き&オススメしたいshopがあったので登録してみました♪

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
娘のお気に入りみつかるかな
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif
娘の。。
♪育児便利&愛用グッズ♪

hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif

hana.gif hana.gif
moon's セレクト&オススメ♪
おかしゃんが使ってヨカッタな~ って思ったものです♪

ln002.gif 

シンプル&カワイイので      好きなんです♪ 

Rope' Picnic Official onlineshop

ln002.gif

娘もしまじろう大好きです♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ln002.gif

しまじろうグッズもいっぱい♪

たまひよ&すっくのネットショップ

ln002.gif

楽天
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
